歯科口腔外科について

口腔内の外科手術を必要とする場合に行われる治療です。代表的なものとしては親知らずの抜歯が挙げられますが、重度の歯周病の治療にあたる歯周外科・顎関節症・口唇や舌のトラブル・歯の外傷など多くの症状に対応した手術や外科処置全般を行います。
口腔外科の治療では、手術のほかにも精密な検査や診査が必要になるケースが多くなりますので、患者さまには当院から大きな病院を紹介させていただきます。

主な治療内容

親知らずの抜歯

親知らずは歯ブラシが届きにくい場所に生えているため、むし歯になりやすい歯といえます。親知らずが生えてこない方や、生えていても歯ぐきの奥のほうにあり表面上は生えていないように見える方もいます。親知らずの生え方によっては、周囲の歯や歯ぐきに当たり痛みが出るため、抜歯をした方が良いケースがあります。当院では的確な診断のうえで治療を行いますので、親知らずの痛みでお悩みの方はご相談ください。

顎関節症

顎を動かす関節や筋肉、靱帯(じんたい)などにトラブルが起こると、顎を動かしたり口を大きく開けたりすると痛みを感じる・食べ物を噛むときに顎の関節が鳴るなどの症状が現れます。
顎関節症の原因については、まだはっきりと解明されていない部分が多いものの、噛み合わせの異常や外傷・歯の詰め物の不適合・精神的なストレスなどが挙げられます。

口腔の炎症

口腔内の炎症の原因が歯の場合は、歯ぐきなどが炎症を起こします。歯根の先や歯の周辺から細菌が入り込み感染するためです。再発の予防や顎の炎症を重症化させないためには、炎症の原因となっている歯の治療が重要です。歯以外の原因としては、口内炎によるものが多く、口腔内の粘膜に炎症が生じます。

外傷

事故や転倒など何らかのアクシデントによって口の周りが切れて出血した、歯が折れてしまった、歯が揺れているなど外傷によるお口のトラブルについても対応しております。お早めにご来院ください。